今度こそ失敗しない。プロジェクトを円滑に進めるタスク管理とGitの連携の方法

megane02_session

チームでWebサイトを作る際に必要不可欠なのが情報の共有、タスク管理、そしてソースコードのバージョン管理です。

そのためのツールはたくさんありますが、どれも上手く使わないと、「放置された課題」や「膨大なメール通知」などで結局プロジェクトが滞ってしまいます。

また、ソースコードのバージョン管理を行っていても、「ディレクターだから」、「デザイナーだから」といった言い訳でGitをさわらず、チーム内でGitを利用できる人がプログラマーだけといった状態では、チームで管理する意味が半減してしまいます。

Backlogを利用したプロジェクトのタスク管理とGitの連携をチーム全体で使いこなし、今度こそスムーズなプロジェクトを管理を行いましょう。

このセッションでは実際にBacklogを利用して進めたプロジェクトを参考に、チームでプロジェクトを進めるための勘所やタスク管理のコツ。まだGitをあまり使えてないディレクターさんやデザイナーさんでも、使えるGitの使い方とGit連携を活用することのメリットなどをお伝えします。

大串 肇(おおぐし・はじめ)

mgn(エムジーエヌ)

Web制作会社にてデザイナー兼ディレクターとして勤務後、独立。2012年より現役制作者が共同執筆するブログWP-Dを立ち上げ。2013年WordCamp実行委員長。WP-D Fes主催。HTML5 Japan Cup 2014 by html5j 部門賞受賞

Webサイト制作ディレクション業を主な仕事とし、一般企業や開発会社と一緒にプロジェクトを円滑に効率的に進めるためのお手伝いをしています。

主な書籍に『いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方』(インプレスジャパン)、『現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール2』(MdN、共著)、『現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド』(MdN、共著)など。