WP-D Fes #02 2014 / 05 / 31 / sat

Interviews in MEMBERS

最前線で活躍するプロの思考に触れて、自分自身をバージョンアップ!
ワークスタイル・考え方・ターニングポイント

上田 キミヒロ ふわっと自由、50年後を見据えた教育の場づくり【セッション紹介】

2014.05.30
セッション紹介

14期目となるロクナナ株式会社代表の上田さんに対する大串の印象は、「おしゃれでチカラがぬけてて、ふわっとしている。」でした。

社長業は社員全員の人生を背負った上で上手くいくか、駄目になるか。そういった大きな責任やリスクを背負う、大変な仕事であり、我の強い一癖も二癖もあるような方が社長業に多いイメージなのですが、そういったイメージと間逆なの印象です。

なぜ社長業を?という事前ヒアリングにおいて、上田さんは

「社長業をやりたくてやってるわけじゃないんですけどね。」と、ふわっと答えられます。

では、さらに通常の業務に比べ、儲けが少なそうなワークショップをなぜ続けているのですか?という質問に対しても

「全体で見た時に赤字でないから。」と答えられました。

これまたふわっとした回答かなと思ったのですが。実はワークショップを続けることには「50年後の日本のために役に立ちたい」という大きな目標があるということが伺えました。

ueda

「単純労働は今後、どんどん海外の労力や、ロボットによって最適化され、なくなっていくだろう。今後も東京で東京らしい仕事のしかたをするためには、勉強を続けないといけない。そのためにはおとなになっても学ぶ場所が必要だと思うんだよね。」

あんまりココで書くと、当日の楽しみがなくなりますね。きっと勉強会やコミュニティーに参加したり、運営されたりしている方々にとって
新たな発見がたくさんあると思いますよ。どうぞ当日のセッションをおたのしみに!


上田 キミヒロ

株式会社ロクナナ 代表取締役社長・プロデューサー
ロクナナワークショップ 代表
京都育ち、東京在住。
CD-ROM制作、講師などを経て、インターネットコンテンツ制作へ。Web黎明期より各種コンテンツ開発に関わる。制作室を渋谷区神宮前に移転するとともに株式会社化。プロトタイプや各種アプリ、Webサイト開発への技術提供を主な業務としている。
また、後身の育成と業界全体の活性化をテーマに、2003年にWeb制作技術の学校「ロクナナワークショップ」を開講。Adobe認定トレーニングセンターとしても各種イベントや講座を開催。
2014年には「ロクナナワークショップ銀座校」、小中学生向けプログラミングスクール「ロクナナキッズ」などの開講を予定。
座右の銘は他力本願。

カテゴリー



Sponsorスポンサー

Next Event

次回予告

WP-D Fes #03 次回は2014年 夏の終わりか秋のはじめに野外でのイベントを予定!!

Go Outdoor!! with IT

日々室内で、仕事を行うIT関係の皆様。折角なので外に集まってみて、一泊バンガローやテントで過ごしながら、お昼からビールを飲みながら、わいわいたのしく、勉強会をしませんか!?

ご期待ください!!


WP-D Fes #02 Interviews in Members のホスティングサーバーは ConoHa を利用しています。
Proudly powered by WordPress

Special Thanks

WP-D Fes #02 Interviews in Membersを支えるスタッフ紹介

▲TOP