WP-D Fes #01 2014 / 02 / 01 / sat

Megane Fes in GMO

これからのWeb制作について考える!
・コミュニティー・CSSフレームワーク・自動化・ファイル管理・ディレクション・事例紹介

コミュニティーこそ情報の中心 〜WP-Dというコミュニティーについて〜 悩みも解決するかも!

2013.12.26
セッション紹介

どもメガネです。26日です。クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか? タイムラインには「カップル爆発しろ」ではなく、サンタさんとして、どんなサプライズを提供したかというような内容が溢れ、そういう年代になったのだなあと感じました。さて、セッション紹介です。一つ目のセッションについてご案内します。

コミュニティーこそ情報の中心
– WP-Dというコミュニティーについて-

タイムテーブル:14:00〜14:25

このセッションではWP-Dを例に上げながら、コミュニティーの利点、楽しさ、強みなどを説明します。その上で、「なにかコミュニティーに入ってみようかな」とか、「自分でコミュニティーを立ちあげてみようかな」など思ってもらえたらいいなと考えています。

WP-Dの発足は2012年7月14日です。鹿児島で行われたWordPressのイベントWordVolcanoにおいて、「WP-Dを始めます」というLTを行いました。その際の動画はこちら

その時のスライド

当時、私は大きな悩みを抱えていました 「WEBディレクションが上手く行かず辛い」というものです。WEBサイト制作というプロジェクトが始まるときには、クライアントもディレクターもデザイナーもプログラマーもみんなやる気だったはずです。みんなが良い物を、満足の行くものをつくろうという気持ちでいます。

やる気に溢れるメンバーの図

パーフェクトディレクションという理想

なのに、ディレクションを上手く行えない結果、何度も差し戻しが発生し、次第に全体のモチベーションが下がりだします。それでも仕事なので、納期までに形する必要があります。そうなるとディレクターは帳尻を合わせに奔走することになります。結果として、無理な要望やスケジュールを通すために全方向に謝り続けるということになります。

破綻したプロジェクト

破綻したプロジェクト.. 悲しい。。

この悩みについて、ずーっと悶々としていました。そして、こういうことはきっと起こるはずだから、なんとか知識を共有することでこの悩みを解決できないだろうか。そう思って立ちあげたのがWP-Dでした。

WordVolcano開催中にその場にいた、知り合いWEBのディレクターさんなどに声を掛け、WP-Dの共同執筆をお願いしました。懇親会にて、WEB制作におけるお互いの悩みや、今使ってる便利なツールを教え合ったりしました。普段、なかなかWEB制作ディレクションについて話し合う機会がないのでとても刺激的だったことを今でも思い出します。そう、やりたかったのはこういうことだ!もっといろんな情報を共有したらきっと楽しいに違いないと感じていました。

さて、WP-Dを立ちあげてから1年半程度経過しました。「WEBディレクションが上手く行かず辛い」という悩みの解決はされたのでしょうか。また、WP-Dというコミュニティーでの情報共有が、どのような影響を私に与えたのでしょう。 より詳しくセッションでお伝えします。

WEB制作を行うことは、それほど簡単ではなく。また新しい技術がどんどん入っきて。やっと習得した技術がどんどん古くなりますよね。実際のWEB制作においてそういった事で悩んでいたり、メンバー間で円滑なコミュニケーション取れずに困っている。そんな人のなにかしらの役に立つかもしれません!また、新しい情報をキャッチし続けることに疲れ、今後やっていく自信がなくなっているそんな人にも、大丈夫!と思って頂けるような内容になる予定です。会場でお会いできることを楽しみにしています。


Let's Sponsored

スポンサーのお申し込みは
こちらから

Sponsorスポンサー

Next Event

次回予告

WP-D Fes #02 次回は2014年 夏に野外でのイベントを予定!!

Go Outdoor!! with IT

IT夏フェス! みんなで外に出て何か作ったりしよう !
ということで、夏の日に野外の開場にてITイベントをしたらどうなるのか?
wifiは何処のが一番つながるのか? バッテリーは持つのか? 外で開発はできるのか?などに挑戦するべく計画中です。

ご期待ください!!


WP-D Fes #1 Megane Fes in GMO のホスティングサーバーは ConoHa を利用しています。
Proudly powered by WordPress

Special Thanks

WP-D Fes #1 Megane Fes in GMOを支えるスタッフ紹介

▲TOP